検索
  • Deltasports

運動神経ってどうやって鍛えるの?


 以前のブログで、運動神経は実在する体の器官であり、鍛えることが出来ることはお伝えしたと思います。

それでは、運動神経って一体どうやって鍛えるのでしょうか?


 その答えは、「コーディネーショントレーニング」という聞きなれないトレーニングが握っています。

 コーディネーショントレーニング(CT)とは、運動神経を鍛える専門的なトレーニングと言えます。CTは定位能力、変換能力、リズム能力、反応能力、バランス能力、連結能力、識別能力から成る7つの要素で構成され、それをコーディネーション能力と呼んでいます。コーディネーション能力は、状況を目や耳などの五感で感知し、それを頭で判断し、具体的に筋肉を動かすといった一連の過程をスムーズに行う能力です。スポーツで、「あの人は身のこなしがうまい」「状況判断がいい」などと表現されることがありますが、このような動きに隠されているのがコーディネーション能力であり、それを高めるためのトレーニングがCTです。



 CTの歴史は、旧ソビエトの神経生物学者ベルンシュタイン氏の研究に端を発しています。その後はドイツを中心として、オリンピックでメダルを取るという目的で、運動神経を鍛える研究が大学や各競技連盟を中心に行われてきました(70・80年代)。その後、多くの指導者や研究者が関心を持ち、ヨーロッパ全土に広がっていきました。2000年前後からは、日本にも導入され、多くの分野で盛んに行われています。CTは、専門スポーツの技術を覚えるにあたっての前提条件ともいうべき「動きづくり」と深く関わり合っており、欧州のトップアスリートの殆どは、子どもの頃に様々な遊びやスポーツの現場を通してCTを経験していると言われています。


 デルタスポーツでも、運動神経を鍛えるコーディネーショントレーニングを数多く用意しておりますので、まずは体験に来てみてください!!


#デルタスポーツ#上池袋#子ども#スポーツ#運動教室#基礎スポーツ力#30段階個別トレーニング#コーディネーション#運動神経が良くなる#姿勢#体幹#フリーパス制度


0回の閲覧
ss.png

デルタスポーツ 北池袋教室
〒170-0012  東京都豊島区上池袋1丁目35-6ヨウコースクウェア上池袋2階

【営業時間】

火~金 15:00~19:00 土 9:00~17:30

電話番号

03-5972-1273

Copyright 2019 Delta Sports All Rights Reserved.