検索
  • Deltasports

運動神経って、いったい何なの?



昔からスポーツが得意な子を、「〇〇君は運動神経がいいね」などと言ってきたと思います。

それでは、皆様がよく言う運動神経とはいったい何でしょう。

そして、それが良いことで何が出来るようになるのでしょうか。



結論から言えば、運動神経とは身体と脳を繋ぐ神経のことです。

少し専門的になってしまいますが、神経は自律神経と体性神経の二つに大きく分けられます。

自律神経には交感神経と副交感神経があり(聞いたこともあろうかと思います)、それぞれがバランスを取りながら身体の機能を調整しています。

体性神経は、感覚神経と運動神経に分かれております。

感覚神経はいわゆる痛覚、触覚、圧覚、温度覚などで、カラダの外部情報を脳に伝える役割を果たしています。

よって、方向としては主に『身体→脳』となります。

逆に運動神経は、脳が指示した命令を身体に送る役割を果たしています。

方向としては『脳→身体』となりますね。

少し専門的なことを言いましたが、ここでお伝えしたかったのは、運動神経というのは運動センスの良さを表す俗語のようなものではなく、「実際に存在する身体の器官」だということです。


運動神経は才能のことを指しているわけではなく、カラダの器官を指しているということはご存知でない方は多いと思います。

大事なことですが、運動神経は器官ですので、ちゃんと鍛えることが出来ます

運動神経がしっかり発達していることの効能を簡潔に言い表すと、アタマが考えた通りに体を動かせるということになります。

それこそが運動が得意になることの一番のベースになります。


ここまでの説明をまとめますと、皆さんがよく言う「運動神経いいね」っていうのは、運動の才能がある!ということではなく、運動の命令をアタマからカラダに伝える神経がよく発達している=『これまでしっかり鍛えてきた』ということを指しているに過ぎないということです。

運動神経がないと悩む子どもも、我が子は運動神経が悪いと思っている親御様も、全然遅すぎることはありません。

ぜひデルタスポーツで運動神経を鍛えましょう!!


#デルタスポーツ #上池袋 #子ども #スポーツ #運動教室 #基礎スポーツ力 #30段階個別トレ #コーディネーション #運動神経が良くなる #姿勢 #体幹 #フリーパス制度

0回の閲覧
ss.png

デルタスポーツ 北池袋教室
〒170-0012  東京都豊島区上池袋1丁目35-6ヨウコースクウェア上池袋2階

【営業時間】

火~金 15:00~19:00 土 9:00~17:30

電話番号

03-5972-1273

Copyright 2019 Delta Sports All Rights Reserved.