ss.png

デルタスポーツ 北池袋教室
〒170-0012  東京都豊島区上池袋1丁目35-6ヨウコースクウェア上池袋2階

【営業時間】

火~金 15:00~19:00 土 9:00~17:30

電話番号

03-5972-1273

Copyright 2019 Delta Sports All Rights Reserved.

検索
  • Deltasports

子どもの体力低下におもう



最近発表されたニュースで、子どもの体力低下が話題となっています。


<中日新聞> 幼少時から体動かして 小5・中2調査、続く体力低下

https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2020013102000003.html


それによると、持久力やボール投げの落ち込みが目立ったが、特定項目に限らずに全ての項目で落ち込んでいる模様です。

そして、記事に出てくる専門家は

・カラダの動かし方が分からず、動作が未成熟

・体を動かしたりする機会が減っていることが原因

と、分析し結論付けていますね。


この結論に関して、デルタスポーツは極めて賛成です。

持久力やボール投げのスコアが悪いのは、走り方や投げ方を知らないという以前に、体がどう連動・協調して動くかというイメージが(意識的・無意識的を問わず)湧くことが大事な中、それが湧いていないということに基づきます。

これは、まさしく運動神経のうちの「連結能力」が低いという状態です。

ボールを投げる経験が不足しているのではなく、幼少期からの体を動かす経験の積み上げ自体が足りておらず、その結果としてカラダの動かし方が分かっていないのです。

仮に持久力やボール投げのスコアを改善しようとして、走り方や投げ方を授業で指導したとしても、その状態では十分に指導を吸収することは出来ないでしょう。


そうなってしまった理由は諸説あります。

多く言われているのは、スマホやゲームの長時間化によるものですね。

これは一部正しいでしょう。

ただ、我々としてはその背景に社会の不寛容があると思います。

公園でボール遊びなどの禁止事項が増加し、騒ぐとすぐに問題化し、遊具が撤去される。

そんな中では子どもが外で遊べなくなるのは当然です。

子どもは本来、ゲームと同じぐらい、もしくはそれ以上に体を動かして遊ぶのは好きです。

でも、外で遊べないからスマホやゲームをする。それは必然でしょう。


そういう不寛容を打破したいと、筆者個人としては思います。

ただ、社会の在り方を変えるということは簡単ではなく、個人の力ではできません。

さらにそういうことは短期間で出来ることではないことを踏まえると、社会の在り方が変わることを前提に改善策を探ることは無意味でしょう。

要は、公園などで十分に体を動かすのは環境的に難しい中、個人個人として十分に体を動かす経験を持っていかないといけない時代なのだということです。


それを踏まえた時、デルタスポーツとしてはぜひ専門的なトレーニングを検討して頂きたいなと思います。

投げ方や走り方の前にある、「基礎力を伸ばす」という部分は、専門的なトレーニングがあります。

勿論デルタスポーツでもそれを提供しております。

これをしっかり行うことで、どんな子でも運動神経などの基礎力は伸ばすことができます

もし関心がある方は、ぜひ一度デルタスポーツで体験をしてみてはいかがでしょうか。


#デルタスポーツ #上池袋 #子ども #スポーツ #運動教室 #基礎スポーツ力 #30段階個別トレーニング #コーディネーション #運動神経が良くなる #姿勢 #体幹 #フリーパス制度

11回の閲覧