検索
  • Deltasports

子どもの「自制心」には〇〇が大きく関わっている!?



「宿題をする前に、ゲームをやってしまう」「ごはんの直前にお菓子を食べてしまう」…子育てあるあるですよね。 目の前の欲望を自制するチカラは、大人・子どもを問わず大事なものです。

今回はそんな自制の重要性と改善の手段について、ご紹介します。



①自制の重要性を研究した「マシュマロ実験」

皆さんは「マシュマロ実験」というものをご存じでしょうか。1960年~70年ごろに実際に行なわれた、自制の重要性を証明しようとした実験です。

真っ白の部屋に机と椅子を置きます。机の上には皿に置かれたマシュマロ(実際にはクッキーなども使用された)。そこに子どもを一人招き入れ、こう言います。

「15分ほど、この部屋で待っていてください。そこのマシュマロは食べてもかまいません。ただし、食べずに我慢出来たら、もう一つマシュマロをあげます」

子どもはその部屋に取り残され、監視カメラでその様子を観察されます。

先にある報酬のために自制出来る子は、どれくらいいたか。186人の4歳児を対象にこの実験を行なった結果、全体の3分の1が15分の自制に成功し、報酬(もう一つのマシュマロ)をゲットできました。

そこからさらに十数年にわたり追跡調査を行なった結果、マシュマロを食べなかったグループAと食べたグループBは、十数年経っても自制心の有無が持続傾向にありました。また、大学進学適性試験(日本でいうところのセンター試験)の点数においても、Bに比べてAの平均は210点も高かったこと。

つまりこの実験によって、「自制心の有無と将来の社会的成果の関係性」が証明されました。

その後、残念ながら同じように行われた別の実験で実験内容の整合性を否定されてしまいましたが、個人的には非常に興味深く、また真実に近い説だと感じます。


②「あの時、我慢していれば…」

自制心の重要性は、むしろ大人になってから感じますよね


 「あの時、ゲームを我慢して勉強していれば、もっと違う大学にいけたはず」

 「あの時、毎日のアイスを我慢していれば、こんなに太らなかったはず」

 「あの時、無駄遣いを我慢していれば、もっと貯金があったはず」…


自制心の欠如からくる後悔は、挙げればキリがないですよね。

幼少期に自制心を養うこと「だけ」が、将来の豊かさや社会的成果につながるとは思いませんが、大事な要素であることは経験からも否定し得ない事柄だと思います。


自制するチカラは、脳機能のなかでも大脳辺縁系前頭前皮質という部位が大きくかかわっています。この2つの部位はストレスに弱いため、ストレスの閾値を超えた時に「目の前の誘惑(マシュマロ)」に対する抵抗機能が低下し、自制が利かなくなります

つまり、大脳辺縁系と前頭前皮質にどれだけストレスを与えない習慣があるかが大事なわけです。

実は、一見関係ないような運動こそが、そこでとても大事になってくるのです!!


③というわけで、運動をしよう!

簡単に言えば、運動によってこの2つの部位は機能的な向上が見込めます。特に大脳辺縁系に属する「海馬」は、短期記憶を司る部位です。運動中の動作を記憶するときに使われ、機能が向上するのです。つまり、運動によって自制するチカラは向上し得ます!

運動によって正しい頻度や強度で脳に負荷をかけて、かつ余計なストレスを排除してあげることが、自制心を養い、将来的成果につながることがお分かりいただけたかと思います。

④ちなみに

自制心を養う上で「我慢する訓練」を頻発することは危険です。これは、単純に「我慢しなさい!」といって抑制することを指します。これは自制の訓練にはなっていません。この本質は他者による抑制・抑圧であるため、単にストレスを与えているだけです。前述したとおり、自制を司る脳の部位はストレスに弱いため、一時的には我慢が出来たとしても、自制心の獲得にはつながりません。さらに、少し賢くなってくると監視者に対してウソをついたり目を盗んだりなどして、出し抜くことを覚えます(これも成長の一端ではあるのですが、やはり望ましくはないですよね)。


④まとめ

いかがでしたか?皆さんにとって、身近なトピックだったのではないでしょうか。

デルタスポーツでは、運動神経の向上に重きを置いて、運動指導を行なっています。動作の習得の基盤となる神経系の能力向上を目指しますので、自制するチカラをはじめ、脳の機能向上も効果として大いに期待できます。

「子どもが我慢できなくて困っている…」そんなお悩みがありましたら、ぜひ体験にお越しください。


#デルタスポーツ#上池袋#子ども#スポーツ#運動教室#基礎スポーツ力#30段階個別トレーニング#コーディネーション#運動神経が良くなる#姿勢#体幹

18回の閲覧
ss.png

デルタスポーツ 北池袋教室
〒170-0012  東京都豊島区上池袋1丁目35-6ヨウコースクウェア上池袋2階

【営業時間】

火~金 15:00~19:00 土 9:00~17:30

電話番号

03-5972-1273

Copyright 2019 Delta Sports All Rights Reserved.