検索
  • Deltasports

姿勢テスト後の改善アプローチを大紹介


以前の記事で、デルタスポーツで行う姿勢テストの概要をご紹介しました。

それでは、そこで姿勢や体幹について課題が見つかった場合、どのように改善していくのでしょうか。

今回の記事では、それについて具体的に紹介したいと思います。



実際にこういった評価シートを使って、姿勢のテストを行っていきます。

その結果として、子どもの課題を「見える化」していきます。

そして、その中でその月に一番課題感が大きいなと思われる2項目について、宿題シートをお渡しします。

それを家で毎日行っていただくというのが大まかな流れです。


【宿題シートとは】

宿題シートですが、課題の2項目についての宿題を毎日行ったかどうか、記録していくシートです。

どの項目を行うかは生徒一人ひとり異なり、完全カスタマイズベースです。

QRコードがシートに貼られていて、それを自宅のタブレットや携帯等で読みとっていただくと、簡単に指導動画を見られるようになっています。

(ストレッチやエクササイズという動きを伴うものを文章で指導するのは難しいので、動画の方がより丁寧に分かりやすく教えられるためです。)

動画の例をひとつ掲載してみます。



これは、長座体前屈が苦手な子が行うストレッチの一例です。

こういった動画を見ながら、自宅で毎日ストレッチやエクササイズを行っていただきます。

一か月間のうち、ちゃんと毎日行ったかを確認するシートも添付されています。


そして一か月後には再度テストを行い、改善がみられるかを確認していくという流れになります。

(改善傾向がみられない場合、本人の努力不足なのか もしくは頑張ってもまだ結果が出ていないだけなのかは、毎日行っているかを確認すればすぐに分かります。)


これを繰り返していくことで、色々な姿勢の課題について確実に解消していくことができます。

子どもの姿勢で悩む親御様は多いと思います。

ぜひ、デルタスポーツで姿勢を直していきましょう!


#デルタスポーツ #上池袋 #子ども #スポーツ #運動教室 #基礎スポーツ力 #30段階個別トレ #コーディネーション #運動神経が良くなる #姿勢 #体幹 #フリーパス制度

22回の閲覧
ss.png

デルタスポーツ 北池袋教室
〒170-0012  東京都豊島区上池袋1丁目35-6ヨウコースクウェア上池袋2階

【営業時間】

火~金 15:00~19:00 土 9:00~17:30

電話番号

03-5972-1273

Copyright 2019 Delta Sports All Rights Reserved.