検索
  • Deltasports

個別トレーニングシステムとは?!


デルタスポーツでは、個別トレーニングシステムというシステムを採用しています。

本日は、これについて改めて詳細に紹介したいと思います。



【これまでの体育・運動教室の課題】


普通の体育の授業や、一般的なキッズ体操スクールにおいては、1~2人の先生やコーチが10~20人の子どもを相手に授業を行っていると思います。

そして、基本的にはみんなが同一の内容の運動を行っていくという形になります。

(「出来た子は●●をやってね!」みたいな形で、少し能力差に対応することもありますが、限界がありますね。)


我々は、それが一番正しいこととは思いません。

子どもには発達段階に個人差があり、ゆえにその時点での能力にも個人差があります。

その中で、上記のような形だとどうなるでしょうか。

運動能力が(その時点で)高い子にとっては刺激不足でつまらなく感じてしまいますし、その時点で得意ではない子にとっては逆に難しすぎて楽しくないこともあるでしょう。

そうやって、本当はもっと運動能力を伸ばせるはずの子が伸ばしきれないようになってしまったり、もしくは運動が好きなはずの子どもが運動嫌いになってしまうのは本当に勿体ないことだと思います。


そのような事態を防ぐ一つの方法として、「個別指導」というものがあります。

勉強でも個別指導塾が流行っているのと同様の話で、個人の能力に合わせる最適な方法です。

他方、世の中では運動の個別指導はまだ一般的ではありません。

なぜなら、個別指導はその仕組みゆえに単価が非常に高いからです。

既存サービスで見てみたところ、個別指導の単価は一時間あたり1万~2万円ほどであり、さすがになかなか手が出ない価格でしょう。


そういった痛し痒しの状況を打破したいという想いから作られたのが、デルタスポーツの「個別トレーニングシステム」です。

画一的な指導内容となることは避けつつ、利用者の方々にとって手が届きやすい価格に抑えることをその趣旨としています。



【個別トレーニングシステムでの具体的な進め方】


デルタスポーツの北池袋校では、現在運動を行うブースが10個あります。

来店した子どもは、そこで運動を行います。

例えば10人の子どもがいれば、10人とも全員異なる運動を行うことになります。

コーチ/トレーナーは、① 種目がなかなか出来ない時にアドバイスをする、② モチベーションが下がってきた時に盛り上げる、③ 種目が出来たかどうかを確認する(テストする)の役割を果たします。

完全個別指導と比べるとコーチがベタ付きという訳ではありませんが、種目ができるようになるためにはしっかりと練習時間が必要であり、その時間に他のお子様について①~③を行っているというのが実際のイメージです。

< 実際の教室風景 >

当校はこの10月から始まったばかりですが、実際にこのシステムがはまってグングン伸びる子どもがたくさん出て来ています。

気になった方は、ぜひ体験会に遊びに来てくださいね!


#デルタスポーツ #上池袋 #子ども #スポーツ #運動教室 #基礎スポーツ力 #30段階個別トレーニング #コーディネーション #運動神経が良くなる #姿勢 #体幹 #フリーパス制度

24回の閲覧
ss.png

デルタスポーツ 北池袋教室
〒170-0012  東京都豊島区上池袋1丁目35-6ヨウコースクウェア上池袋2階

【営業時間】

火~金 15:00~19:00 土 9:00~17:30

電話番号

03-5972-1273

Copyright 2019 Delta Sports All Rights Reserved.