検索
  • Deltasports

なぜ、デルタスポーツは姿勢にこだわるの?

最終更新: 2019年10月11日


デルタスポーツでは、姿勢を極めて大事にしています。

それはなぜでしょうか。

それは、スポーツのパフォーマンスは勿論のこと、子供の健康や日常生活のクオリティに与える影響が絶大だからです。

(にも関わらず、運動スクールやスポーツジムで姿勢を教えてくれるところは殆どない現状に、大きな問題意識を持っています。)


例えば、集中力に欠けイライラしがちなお子様。

これは、姿勢がその原因となっている可能性があります。

姿勢が歪んでいるということは、筋肉が疲れやすい体勢を常に取りがちになっているということです。

子供の集中力の低さやイライラは、姿勢の悪さに起因する疲れから来ているかもしれません。

また、毎日の頭痛で学校を休みがちなお子様がいたとします。

これも姿勢の悪さに伴う、末梢神経の障害や血流の悪化による可能性があります。


ちなみに姿勢の悪さは、何に起因していると思いますか?

私も昔母親によく怒られたのですが、母親からの注意は「ちゃんと注意してよい姿勢でいなさい!」でした。

では、姿勢の悪さは気合い不足だったり、注意力不足によるものなのでしょうか?


もちろんですが、答えはNoですね。(一部そうである可能性はありますが笑)

本当に一番大きな理由は、筋肉の量と柔軟性のバランスの悪さで、その次の理由が体幹のチカラ不足です。

体の筋肉量と柔軟性のバランスが悪いと、正しい姿勢は作れません。

そして、「悪い姿勢になる → 筋肉のバランスが悪化する → より悪い姿勢になる」という負のスパイラルが回ってしまうのです。

これこそが、子どものうちに姿勢を早めに直すべき最大の理由です。


運動スクールにも関わらず、「まずは姿勢を直そう」と言われると、とても?な気がするかもしれません。

ですが、上記した通り、姿勢を直すことは全ての基本です。

急がば回れの精神で、まずはキレイな姿勢を手に入れましょう。


次回の記事では、具体的に姿勢の悪さがどのようにスポーツに悪影響を及ぼすか、説明してきたいと思います。


#デルタスポーツ #上池袋 #子ども #スポーツ #運動教室 #基礎スポーツ力 #30段階個別トレーニング #コーディネーション #運動神経が良くなる #姿勢 #体幹 #フリーパス制度

27回の閲覧
ss.png

デルタスポーツ 北池袋教室
〒170-0012  東京都豊島区上池袋1丁目35-6ヨウコースクウェア上池袋2階

【営業時間】

火~金 15:00~19:00 土 9:00~17:30

電話番号

03-5972-1273

Copyright 2019 Delta Sports All Rights Reserved.