検索
  • Deltasports

全スポーツが上手になる「基礎スポーツ力」とは?

デルタスポーツで大事にしてる概念が、「基礎スポーツ力」です。

耳慣れない言葉だと思いますが、それもそのはずで、これはデルタスポーツが提唱する新しい造語です。


基礎スポーツ力を一言で言うと、「あらゆるスポーツが出来るようになるための必要十分な素養/能力」ということになります。

まさしく基礎力という感じです。

例えば、将来サッカーをやるにしても、野球をやるにしても、ダンスやるにしても、はたまた陸上に打ち込むにしても、どれでも活躍しやすくなるための力だとお考えください。

巷で「○○君・ちゃんは運動神経がいいね」と言われる子に近いと思います。


では、基礎スポーツ力は何から成るのでしょうか?

結論から言えば、

 ① 運動神経

 ② 目のチカラ

 ③ カラダ(姿勢・体幹・可動域)

の3つにより構成されます。

これら全てが揃うことで、あらゆるスポーツで良いパフォーマンスを発揮できるようになります。



逆に、この3つのうちどれが欠けてもスポーツで十分なパフォーマンスは発揮できないと断言できます。

「運動神経」が欠けていると、体を思った通りに動かせず、ぎこちなくなってしまいます。

「目のチカラ」(とは何かについてはこちらを参照ください)が欠けていると、スポーツの局面で必要となる判断力が不足してしまい、結果としてパフォーマンスは悪くなります。

「カラダ」が欠けていると、せっかく運動神経が良くて目のチカラがあっても、カラダがそれにブレーキをかけてしまって十分に実力を発揮しきれません。

もちろん、これらが複合的に欠けていると、スポーツのパフォーマンスが悪くなることは間違いありません。


次回の投稿では、なぜ(サッカー・野球などの種目や、マット・跳び箱などをやるのではなく)基礎スポーツ力から鍛えるべきなのかについて丁寧に解説したいと思います!


#デルタスポーツ #上池袋 #子ども #スポーツ #運動教室 #基礎スポーツ力 #30段階個別トレーニング #コーディネーション #運動神経が良くなる #姿勢 #体幹 #フリーパス制度


226回の閲覧
ss.png

デルタスポーツ 北池袋教室
〒170-0012  東京都豊島区上池袋1丁目35-6ヨウコースクウェア上池袋2階

【営業時間】

火~金 15:00~19:00 土 9:00~17:30

電話番号

03-5972-1273

Copyright 2019 Delta Sports All Rights Reserved.